パソコンが壊れました/買いました

パソコンが壊れました。
iiyamaというメーカー(現在はマウスコンピューターと言うらしい)のデスクトップを使用していましたが、
いきなり、Windowsが起動しなくなり、セーフモードでも無理・・・
 
サービスセンターに電話して、色々と試したのですが、
結局、「要初期化」ということになりました。
PC内には、Jackのデータはなかったのですが、
母の家計簿などがあり、残念なことに・・・
 
初期化して、起動や終了は早くなったのですが、
時々、画面が「コンマ0.1秒」くらいの速さで真っ暗になったり、
安定しない状況が続きました。
そして初期化後、5日くらいして、またもWindowsが起動しなくなりました。
 
母の「新しいのを買おう!!」という一言で、コジマへ!
出資者の母による「FUJITSUNESがいい!」という希望のもと、
富士通のLIFEBOOK AHシリーズを購入しました。
 
家庭用としては、ずっとデスクトップを貫いていたJack家ですが、
必要性を感じなくなり、ノートにしました。
 
なぜ、母が「富士通NEC」にこだわったかというと、
この2社は、ずっと前から精密機器を扱っていたという印象があり、
その他は家電メーカーのイメージあるから、とのことでした。
Leノヴォとか、DEルは、どうも気が乗らないのだそうです。
SOニーは、Jackが拒否しました。
 
一応、母のPCということになりますが、
セットアップをしたのはJackです。
しかし、まぁ、拙宅にもやっと、“7”が来ました。
MicrosoftのOneNote2010とPowerPoint2010がついていたのは、
嬉しかったです。
 
しかし、データの喪失は心が折れるので、外付HDDを買いました。
PCの容量を半分も使わないでいるのに、「テラ」なんて必要ない・・・
と思っていましたが、そういう問題ではありませんでした。
 
面白かったのは、コジマの売り場で、
ほとんど同じパッケージなのに、値段が全然違うHDDがありまして、
理由を尋ねると、
「安い方は、「洪水前の製品」です」とのことでした。
中身はほぼ同じものだということだったので、
残り一つとなっていた「洪水前」の製品を購入しました。