9月の報告と10月の目標

いつの間にか9月が終わり、10月も半ばになっていました。
なんとなくバタバタしていました。
 
9月の目標だった4点のうち、以下3点は上々でした。
 
◆連合国のカードを増やす
ルーマニアのカードを増やす
◆「Radical Democratic Criticism of Dualist Monarchy」という論文を読む
 
これに加えて
『The French Diplomacy』という本の必要箇所も読みました。
 
以下の目標が完結しませんでした。
チェコスロヴァキアについての報告レジュメをつくる
 
というのも、博士論文の「序論」のアウトラインを作ることになり、
そちらに力を入れていました。
 
「序論」のアウトラインは、10月の初めのゼミで教授の指導がありました。
色々と問題があり、作り直すことになりました。
「年内にもう一度持ってきてください」と言われました・・・
 
さてさて、10月の目標ですが、以下の3点です。
 
◆French Security and a British Continental Commitment after the First World Warという論文を読む
◆『ハプスブルク君主国』の必要箇所を読む
◆4月に書いて、6・7月に修正した論文をさらに修正する
 
これ以外に、授業で課題として与えられた英語の論文を読むので、
今月の目標は三つです。
 
論文は、教授の指令にて、修正に次ぐ修正です。
まあ、そんなに簡単にいくとは思っていないですけどね。