イグアスの滝(ブラジル側+空撮)

イグアスの滝」の続きです。
今度はブラジル側からの観賞です。
 
アルゼンチン側からは、「悪魔の喉笛」を覗き見る感じでしたが、
ブラジル側からは、全体を見渡す感じになります。
さらに、「悪魔の喉笛」付近の滝を、下から見ることができます。
 
1㎞ほどある遊歩道を歩いて観賞します。
イメージ 1
 こんな感じで、横に広い滝なんですね。
アルゼンチン側からも、横広な感じを見ることができないわけではありませんが、
ブラジル側からの方が、より間近に見ることができます。
 
イメージ 2
 こちらは、「悪魔の喉笛」を正面から見たところ。
激しい水煙です。
 
イメージ 6
このくらいまで近づくと、ガンガンに水しぶきがかかります。
カッパを着るほどではありませんでしたが、
カメラをむき出しにしておくのは、やめた方が良いと思いました。
 
イメージ 3
 これは、ほぼ真横から見たところ。
ここまで近づけたことには、たいへん感激しました。
 
ブラジル側での滝観賞のオプションとして、
ボートツアーとヘリコプターの2つがあったのですが、
ボートは全身ビショ濡れになるというので、ヘリコプターを選びました。
 
みるみる近づいてくる「悪魔の喉笛」
イメージ 4
イメージ 5
 こちらは、真上からの「悪魔の喉笛」です。
 
上空から見ると、滝の規模だけでなく、川の大きさもわかります。
日本だったら川というより、湖のレベルですね。
 
素晴らしき“大自然”でした。