お清め

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

4月24日は法事でした。おばあ様の三回忌です。
お経が終わった後、某ホテルの和食処でお清めのお食事を頂きました。
こんなことでもないと、高いお料理は頂けません。
ばあちゃんに感謝!!?
 
①先附(写真1枚目)
②吸い物 : 道明寺のくず仕立て
③お造り : 桜鯛+しび鮪
④焼き物(写真3枚目) : 鰆の木の芽焼き
⑤焚合(写真2枚目) : 若竹煮
⑥温物 : 白魚柳川風
⑦止椀+御飯+香物
⑧水物(写真4枚目)
 
④の焼き物が斬新に思えました。
鰆に半熟玉子の黄身をつけて食べるわけです。
 
⑤の若竹煮は、ちょっとゴチャゴチャしすぎかな??
シンプルに頂きたかったかも・・・
 
美味しくいただきました。 が、
後でお値段を聞いてビックリ!!
場所代、人件費が高くついているのでしょうが・・・
材料は簡単に手に入るものがほとんどでしたしねぇ。
 
ほんと、法事でもないと、食べさせてもらえないですね。
やっぱり、ばあちゃんに感謝です。