2010年の展望

来年の計画のお話です。

ここ数年は、毎年三つのテーマを決めて山行計画を立てています。
「必ずテーマに沿うように!」とすると、けっこう大変なんです。
なるべく多くの山をカバーできるようなテーマにしているのですが、
今年は奥多摩や丹沢、中央線沿線の山から足が遠のきました。
しかし、そのおかげで奥武蔵に集中できたとも言えます・・・
まあ、限られた条件で計画を立てると、
登る山についてもよく調べることになって、それはそれで良いのですが。

さて、「一月一山」ないしは「一年十二山」という数的なことは、
テーマや目標というよりも「大前提」で!
次の三つを、2010年の登山テーマとしたく思います。

①草木と花を愛でる
②縦走する
③火山に登る

①は主として、
「花が咲くことで名が知れている山」に登ろうというものです。
しかし「花」だけにしてしまうと、
季節的に限定されてしまうので、「草木」としました。
これなら「紅葉」の時季もカバーできるかな! っと。

②はそのものズバリ! 説明はいらないと思います。
高山であろうと、低山であろうと、ピークとピークをつないで歩けば良いのです。
最近、足腰が丈夫になってきたような気がするのです。
ここら辺でもう少し頑張って、
健脚になるのも悪いことではありますまい。(イマイチ無理のある野望)

さて、③ですが、これは以前からやってみたかったのです。
日本は火山列島です。
「犬も歩けば棒にあたる」「登山者も気がつけば火山に登っている」・・・
“山に登ろうと思えば、特に計画性を持たなくても、知らず知らずに火山に登ることになる”
という意味ですね!(「犬も・・・」との関連性はありません)

2009年には男体山、2008年には蓼科山、という感じで、
毎年火山には登っているのですが、
2010年は、あえて計画的に登ってみようと思います。(温泉も期待できるかな?)


そして2010年は、特別計画を実施。
上記のテーマとは別に、特別テーマ、というか特別目標というものを設定!
それは・・・
剱岳に登る』です。(単なる決意表明じゃん)

「登りたい、登りたい」と言いながら、いつまでたっても登らないので、
ここら辺で、文章化した意思表示をして、
後に引けない状況にしておこうと思います。

ってな感じで、来年一年間を過ごしてみようと思います。