健康診断

パソコンの調子が悪く、コジマデンキの5年保証を利用して修理に出しました。
1週間以上かかって見積もり連絡が来て、
ウィルスではなく、マザーボード(?)の交換が必要ということでした。
さらに1・2週間ほど修理が必要らしく、
ブログへのアクセスもままならない状態です。

困った、困った。

パソコンの診断をしてもらっている頃、
Jack自身の調子を見てもらいに、板橋区の健康診断に行きました。
とは言っても、板橋区から郵送されてきた受信券を持って近くの指定病院に行けば良いだけ。
予約も必要なしでした。

問診では、ものすごいデップリしたお医者さんから、
高血圧、糖尿病、メタボなどに注意しましょうという話を軽く聞き、
Jackの病歴(貧血、胃潰瘍)などの話をしました。

検査項目は以下の通り。
身長、体重、腹囲、BMI、血圧、尿検査、採血による色んな検査、眼底検査、心電図、胸部X線
そして、大腸がん検診と肝炎ウィルスの検診も併せてやっていただきました。
病院が空いていたので、1時間くらいで終了しました。

1週間後に検診結果を聞きに行きました。
また例のデップリとした先生から、結果票の見方の説明を受け、
「異常なし」という診断をもらいました。

そこの病院(というか医院)では、
今年の4月以来、100人以上の健診を行ったそうですが、
「異常なし」判定がでたのは、Jackが初めてだそうです。

貧血とか、血圧とか、何かしら一つは問題があるのだそうです。
まあ、Jackも貧血に関しては危ないですけどね。

ひとまず気を良くして・・・不摂生でも大丈夫・・・
ということではないですね。
もっとも喫煙・飲酒の習慣がなく、週に4回以上はジョギングしているJackは、
あまり体に悪いことはしていないので、
当分は現状の生活を続けることが、健康維持の秘訣かもしれませんねぇ。