植え替え終了

イメージ 1

手前から「ニー」「クー」


訪問者履歴を探っていたら、すんごい人にぶち当たりました。
その方のブログは多肉一色です。
写真もかなり綺麗です。

たくさん記事を読ませていただいて、
多肉も繊細なヤツや頑丈なヤツがいるのだということがわかりましたよ。
確かに蘭も属が違うと、扱いやら管理やらが変わってくるわけで、
多肉も同じことですね。

しかし蘭の場合は、「手のかかるヤツ」という認識がまかり通ってますので、
手を出そうとする人も、最初から
「よーし、気合入れるかぁ!」と思って、取り掛かろうとするのでしょうが、
多肉の場合、「放っておいて平気」みたいに言われて、
Jackのように「面倒くさくないならいいかなぁ??」
のように思われて、手出しされるのでは、どちらが植物にとってはいいのですかねぇ?

ちなみにそのすごい多肉のブログの方は、
http://blogs.yahoo.co.jp/succulent_tillandsia
です。

さて、「ニー」「クー」の根っこが乾いたようなので、
鉢に植えることにしました。
鉢の作成は「姫」「ター」の時と変わりません。

上げ底ブレンド土です。
まあ、ブッ挿したのではなく、ちゃんと「植える」感じでしたが。
やっぱ鉢が大きく感じますね。(写真参照!)

これで4~5日は水やりを控えるということです。


さて、Jackにとっては、四匹ともかわいいのですが、
あえて格差をつけるなら、「ニー」と「クー」がちょっと、
他ニ匹に鼻差をつけている感じでしょうか?
とにかく正式な名前が知りたいです。