作業開始

イメージ 1

「姫」と「ター」です


鉢も土も揃ったし、後は植え替えるだけです。

購入した時に、すでに「ター」は徒長気味でした。
多肉は葉と葉の間がつまって、ギューギューな感じが良いそうですが、
「ター」の葉の状況は隙間だらけです。
「姫」は徒長してますが、上部の葉の状況はギューギューです。

徒長という状態を考えて、
「姫」と「ター」を「上のほうを切って、土に挿す」
「ニー」と「クー」は「普通に根っこを残して植え替える」
としました。

色々と参考にしたHPによれば、植え替えは結構難しく、
これで失敗して、すべておジャン!ということも多々あるとか・・・
「多肉は丈夫ですから、転がしといても増えますよ!」
という園芸センターの店員さんの声が聞こえますが???
いったい多肉は丈夫なのか、繊細なのか?
植え替えはよろしくなく、放置はOKなのか???
手をかけるとダメとは・・・なんて天邪鬼なヤツなんでしょう。

「姫」と「ター」の上部を、花鋏でパッツン、パッツン切りながら、
「これが本当の首実験だなぁ・・・」などと思って見たり!
(字がちが~う! 意味もちが~う)

切ったあとは切り口が乾燥するまで、よく乾かさなくてはいけません。
乾いた後、土に挿します。
鉢に底石を多めに入れて、底上げします。
そこにサボテン用土を入れるだけ。

「姫」も「ター」もそれぞれ3株ずつあったので、
鉢を2つ準備して、方や「姫」2、「ター」1で、
他方を「姫」1、「ター」2で挿してみました。
鉢が大きめなので、かなり余裕がある感じです。(写真を参照ください)
これで1・2週間水は与えず、放置するそうです。
誘惑に負けて、水やりしてしまいそうです。

次回は「ニー」と「クー」です。