ニューフェイス

イメージ 1

左から「ター」「ニー」「クー」


「植え替えをするかぁ~」と思ったら、素人でも考えるのが、
新しい鉢が必要だということと、適した土は何なのか?ということ。
多肉について何も知識のないJackは、まったく調べないままに、
ヒャッキンにて鉢を買ってきました。(正確には母に買いに行かせた)

大きさは4~4.5号だと思います。
プラスチック製です。まあ、お安くgetしてますからね。

さすがに土に関する知識はなかったので、調べることにしました。
検索サイトを使って物色し、主に
Cute & beautiful my garden!(http://park3.wakwak.com/~making-go/garden/gar00.html
というページを参考にさせていただきました。
これでは自称”初心者”のヤムさんという方が、
自らの多肉植物を例に育て方、寄せ植えなどを解説してらっしゃいます。
初心者ということですが、とっても綺麗な多肉たちです。

ヤムさんによれば、鉢は小さい方がよい・・・えっ、なんか4号では大きいようです。
でも底石で上げ底すれば大丈夫だそうです。
でも水はけの良さが重要なので、プラスチック製は避けるべき!とのこと・・・
でも、もう買っちゃったからねぇ。

土は多肉・サボテン用のブレンド物でよいそうです。
その他、根っこは3センチくらいに切るとか、よく乾かしてから新しい鉢に植えるとか、
まあ、色々参考にさせてもらったわけです。

早速土を購入すべく、近所の園芸センターへ行くべし!
と思いましたが・・・
どのくらいの量で売っているのか分かりませんが、
ちっちゃな「姫」を移すだけなので、たくさんはいりません。
でも一袋は買わなくてはならんでしょう。確実に余ります。
ならば同時に、あと一つか二つ、多肉を購入して植え替えればよいのです。
「姫」にも友を与えるべきです。

早速、鉢の買い足し!やっぱりヒャッキン・プラスチック製!
それから土を求めてGO!しました。

園芸センターにて、土や底石はすぐみつかりました。
さらに「姫」の友人候補ですが・・・そこの園芸センターは花や野菜が多くて、
多肉、サボテン、観葉は少なめです。
と、そこに
多肉植物一つ150円、三つで400円」という値札が目に入りました。
しかし同じ棚には、サボテンやら、ガジョマロやらが雑多に並んでます。
どれが「バンドル値引き」の対象でしょうか?

店員さんに「三つ400円の多肉植物ってどれですか?」とお尋ねすると、
「ああ、もうほとんど売れちゃって、これと同じ鉢のものです。ああ、あと三つですね」
って・・・もうこれだけかい??
おまけに、その残り物たち、名前がわからないそうです。

「そーかー、君たち売れ残ったのかぁ・・・仕方ないなぁ、引き取ってやろう」
ということで、その日は
「サボテンの土」「底石」「多肉三匹」を購入しました。
三匹は名前がないので、とりあえず「ター」と「ニー」と「クー」と呼ぶことにしました。
上の写真は左より「ター」「ニー」「クー」です。

やっと植え替え作業に入れます。
しかしあの園芸センターの店員さん・・・色々聞いたのですが、なんか頼りなくて・・・
粗品で「宝樹」をもらった百貨店の園芸コーナーのお姉さんの方が、
色々と知ってて良かった感じが・・・

今後の相談は百貨店の方に行こうかしら・・・
でも園芸センターの方が土も薬も格安なんだよねぇ・・・