日銭を稼ごう!

旧宅からの引越し記事です。掲載日は2007年4月9日です。

昨日は統一地方選でした。
Jackは午前中早々に投票を済ませ、夕方からの単発バイトに備え、ダラダラしておりました。

そのバイトというのは、まさに「時節がら」なお仕事・・・選挙会場の撤収作業というものでした。
お役所関係の仕事の良いところは、給与が良いというところです。
これに関する疑問は、あえて考えないことにしましょう。

今回は午後6時半までに指定された会場集合→7時から作業開始→撤収終了次第業務完了
(基本的に残業なし、最大拘束10時まで)というものでした。
ちなみに給与は一律!頑張って早く終わっても、もらえるものは頂けるという訳です。

時間より少し早く着いたのですが、投票は午後8時まで・・・作業には入れません。
会場内で待機ということになりました。
8時の時報とともに会場入口をシャット・ダウンして作業開始。
パイプ椅子、長机、投票記載台の片付け、床に敷いたビニールシートの取り外し、
入口に取り付けた車椅子用のスロープの撤収、最後にモップかけ、といったような感じでした。

ちなみに床のビニールシートはペラペラで、一回限りの使用。
外したあとは折りたたんでポイッ・・・なので楽でした。
椅子や机の片付けは、想像がつくと思います。

選挙管理委員の人たちとともに、狂ったように片付けたので、8時45分には終わりました。
実働45分・・・でも給与は一律・・・この件に関しては、あえてノーコメントです。
すべてノーコメントでいきたいと思います。

大学生の頃、誰かが「選挙の仕事は一度やったらやめられない」と言っていましたが、
妙に納得しました。
もっともその給金は我等が納めた税金から出ているわけですが・・・

東京都知事の投票結果は、仕事から帰ってきたら、もう出ていて(早ッ!)、
石原慎太郎3期目突入!」ということでした。