自宅飲み会

2月15日(日)に、久し振りに「自宅飲み会」をしました。
3・4人に声をかけたのですが集まりが悪く、
結局、午前中の仕事先の同僚Tちゃんと二人で鍋をつつくことにしました。

Tちゃんとは先日一緒にあんこう鍋を食べに行ったので、
いつも飲んでいるばかりでは不健康と思い、
今回は「部活動」とセットで遊ぶことにしました。

「部活動」とはJackとTちゃんの間で去年の夏に発足した「ビリヤード部」の活動です。
今回で3回目の活動。
午前11:30に待ち合わせて、2時間ビリヤード。
その後Jack宅で飲み会です。

お酒は年末にTちゃんが長野にスキーに行ってきたときに買ってきた純米酒をいただきました。
木曜日の仕事が終わったとき、Tちゃんに、
「冷酒に適したお酒なら、明日職場に持って来てよ!日曜日までに冷やしておくから」
と言うと、
「じゃあ、持ってくるね」と。
しかし金曜日に渡されたのは「常温」用のお酒。
「別に今日持ってこなくても良かったんじゃない??」と言うと、
「そうかもね」と・・・Tちゃん、読めないよ。

土曜日に飲み屋の仕事で「明日自宅飲み会をする」と言っていたら、
ママ(女将)が生ひじきと商品にするにはちょっと弱くなったつぶ貝をくれました。

今回はTちゃん一人しか来ないので、料理は手を抜くつもりでしたが、
いきなり日曜日の午前中にひじきを炊いて、つぶ貝の肝を甘辛く煮ることになりました。
今回は冷凍のハタハタが自宅にあったので、しょっつる鍋をすることにしました。
しかし、しょっつるが手に入らず、結局は醤油味の鍋になりました。

メニューは、以下の通り。
①ひじきの煮物
②つぶ貝の肝の甘辛煮
なめこおろし
④つぶ貝とキノコのバター焼き
しょっつる(醤油)鍋

鍋にはハタハタのほか、白菜、ネギ、ごぼう、シイタケ、せりを入れました。
最後は雑炊で〆です。
ああ、ちなみにダシは昆布&鰹節でした。

3時過ぎから始めて、ゆっくり食べたので終わった時は7時近くなっていました。
その後もお茶を飲みながらダベッていたので、
Tちゃんが帰ったのは9時近くなっていました。

Tちゃんが買ったお酒は、福源酒造の
「手造り特醸純米酒 北アルプス 深山 まぼろしの酒」というものでした。
白馬にスキーに行った時に買ってきてくれたようでした。