会席

昨日は都内某ホテルで開かれた、ある「会」に出席しました。
蓋を開ければ、ある名目で集まった者たちが、普段は頂けないご馳走を頂く、ということでした。

昨日は和食のコースでした。
Jackは肉より魚が好きなのと、現在のバイト先が和食関連なので、
会席の和食コースや懐石風のコースに興味があります。

まず前菜は6種。
Jackのバイト先でも、コース注文のお客様には前菜を出します。
すこし呑み屋っぽさがある前菜ですが、それはそれで一つの味かと思われます。
昨日のホテルの前菜は、見た目は綺麗なんですが・・・そら豆、筍などなど。
湯葉が若干美味しくなかったように・・・

昨日のコースは前菜の他、お椀が「筍のかのこ寄せ」だった以外は、
年間を通じ食せる材料だったと思います。
ちなみに色は春らしくまとまってました。

向付はまぐろ、イカの他、縞鯵でした。(縞鯵は今の時期の魚でしょうかね!)
率直に申して、刺身はバイト先で出してる魚の方が美味です。(現在、平政が最高です)

ゴマ豆腐ではなく、くるみ豆腐だったところが変わっていると言えば、変わっていたかも!
くるみ豆腐は美味しかったです。(くるみって、春の食材?)

ところでJackの一番気になる所は、最後にご飯とともに出てくるお味噌汁です。
どんなコースを頂いても、ご飯までは激しく工夫してあるのに、
味噌汁だけは大概にしてオーソドックスなことが多いのです。何故?
昨日も「赤だし+なめこ
Jackは関東在住なので、この味噌汁のパターンは珍しくありません。

さらにつまらないのがデザート!
甘いお菓子が嫌いなJackは、ケーキでなくて果物が出てくる和食のコースが好きです。
しかしこの果物も大概にして、メロン、葡萄、イチゴ、スイカ、オレンジの何れかで決まりです。
昨日はメロンと葡萄でした。
別に良いのですが、芸もなく、タダ切っただけで出てくるとネェ・・・
メロンだったら芸がなくても許されるのでしょうか?

ちなみに飲み物は「飲み放題」だったのですが、アルコールはビールとウィスキー限定。
和食なので、どっちらかというと焼酎か勘酒が良かったです。

なんか最近外食で、「美味でござりますぅぅぅぅ!!」みたいなの食べてません!
自分で作った野菜の煮物みたいな方が美味しいです。
???単に「慣れた味」ってことでしょうか?