インフルエンザの注射

11月10日(月)にインフルエンザの予防接種を受けました。
今年流行する予定のインフルエンザは注射しても効果なし!ということですが、
その強力なウィルス以外のインフルエンザの厄介にだけはなるまい・・・という思いから受けました。

インフルエンザの注射なんて、何年ぶりかしら・・・?
高校進学以降、受けてないんじゃないかしら??
特にここ最近は自宅近辺に活動範囲が狭められていたので、
(というか、料理屋の仕事以外、ほとんど外出してなかった)
インフルエンザとか、麻疹とか・・・全然関係ありませんでした。

しかし今年は4月から毎朝電車に乗ってお仕事に出かけています。
満員電車は人と人との距離が近い・・・ほとんど0㎝の時もあります。

「休めない仕事だし・・・予防接種でも受けておくかぁ」
というわけで、掛かり付けの医院に予約を入れました。

30分ほど待たされて、(前の患者さんに時間がかかってた)
注射はほんの一瞬!
しかし血液検査の注射と違って、液体を抜くのではなく投入する注射は痛いですね。
(痛いって言ったて、たかが知れてるけど)

学齢期の記憶をたどって、
Jack「お風呂は入っちゃだめなんですよね?」(そう思って、すでにシャワー浴びてから来ました)
医「いえ、入っても平気ですよ!」
Jack「最近はインフルエンザの予防接種も一回やればよくなったんですよね?」
医「いえ、二回やった方がいいです。3週間後位にまた来てください」
(・・・なんか、外れっぱなしじゃん)
医「それはそうと、貧血の人には検便をお願いしてるから、近いうちに持って来てください」
(・・・いや、今日は貧血ではなく、予防接種で来たんですけど・・・)

と、こんな感じで、予防接種に行ったのに、検便のセットをもらって帰ってきました。

その日は何事もなく経過し、
12日(水)になってよく見ると、注射した辺りが赤く腫れて、熱を持ってきました。
13日(木)は朝から、かゆいぃぃぃ!
インフルエンザの注射って、こんなにカユくなりましたっけ??
日本脳炎の注射がえらく痒かった記憶があるのですが、
よもやインフルエンザまでカユくなろうとは・・・

一週間早く接種した母が「私はもうかゆくないはよ~」と勝ち誇った顔をしていました。
う~ん、もう一回受けるのかぁ・・・
今度は右手で受けるのかしら?