鉄分不足です

Jackは貧血です。
血液中の鉄分が不足することから生じる貧血です。
女性には珍しくない病気だと思います。
一応JACKも生物学的にはメスに分類されるようなので・・・

高校生くらいの時の健康診断で再検査を言い渡され、
「貧血・・・・このJackがぁ??」と思いました。
貧血といえば、朝礼の時に気分が悪くなって倒れる細見の女生徒・・・
のイメージがあったので、Jackには一生無縁のものと思っていました。

それ以来薬で治しても、いつの間にか貧血状態に逆戻り!
特に日常的に困ることもないので、定期的な検査には行っていません。
面倒くさいし・・・

しかし時々風邪などをひいて、かかりつけの医院に行くと・・・
「大丈夫??検査したいんだけど、血とってもいい?」と訊かれて、
断りたいのですが、断れず。
検査して、さらに
「ちょっとヒドイねぇ・・・薬出すから呑んでくれる!」
と、鉄剤を渡される始末。
朝晩一回ずつ服用することになります。

突然ですが、10月の終りに風邪をひきました。
風邪で来院したのに、
風邪薬は5日分、鉄剤は一月分渡されました。

こんなの呑んだって変わらないよ~
と思うわけです。
うすらボンヤリ生活していると、効果を実感できませんが、
ジョギングに出るとわかります。
いつも40分かけて走るコースを、楽に5分短縮して走ることができます。

ジョギングのためだけの鉄剤でしょうか・・・