いつのまにか

イメージ 1

イメージ 2

「ターさん」こと銘月です。
毎日眺めてはいるのですが、銘月は横向きに妙な育ち方をしていて、
葉と鉢が接触している部分に死角ができてしまいました。
気がつくと死角部分に葉が落ちて、
その葉から新しい芽が出てきていました。(写真一枚目)

「銘月って、葉挿しで増やせるの??!!」
と見つけたときは思ってしまいました。知らなかった・・・
さらによく見ると、脇芽も出てきていました。(写真二枚目)

今年は夏の初めが雨続きで日照時間が少なく、
妙にヒョロヒョロ伸びてしまった銘月でしたが、これまた違った方向でも育っていたようです。
脇芽がもう少し伸びたら枝挿しで増やすことができそうです。