板場

旧宅からの引越し記事です。掲載日は2007年4月12日です。

さて、Jackのバイト先は季節料理を冠した飲み屋さんですが、このお店の問題はスタッフが全員バイトかパートというところです。
板さんですら正社員でない・・・時にギリギリな状況が生まれます。

正規雇用は経営者側としては、人件費の面で割りが良いように見えます。しかし社員の勤め先というか会社に対する忠誠心というものは育たない・・・まあそれは当然といえば当然なのです。
4月の第三週(16~21日)、ぶっ通しで焼き方関係の板さんが休暇をとります。
その間、板場はどうなるのでしょうか?

ちなみに去年の夏、若い花板さんがお辞めになりました。その後良い人材がいないため、ママ(女将)が「板さん」をやって、御造りってるわけです。
ちなみにJackの勤める店では、現在板場の定員はママと「焼き」「揚げ」を担当する板さんの二名。
そのうちの一人が一週間いない・・・どうするのでしょう??

この辺がうちのママのすごいところで、Jackを板場に立たせるよう配したわけです。
も~こんなインチキ・・・許されるのでしょうか??
こんなわけで、先週土曜よりJack強化計画が始まったわけです。
実はJackは過去に2・3度ピンチヒッターで板場に立ったことがあります。
しかし今回は水曜から土曜までの長丁場(日・月定休、火・木はJackの勤務日ではないのですが、この週に限り木曜は特別出勤)・・・危険です、ピンチです、あまりにヤバすぎです。

先週から一応板さんのフォロー付で板場に立ち続けて(立ち尽くして?)リハーサルして参りました。
そして昨日・・・ママより「Jackちゃん!今週土曜から板さん休むから!!大丈夫よ、ちゃんとフォローするから」という通達が・・・来週からってことではなかったのですかぁぁ??

すでに板さんがいないということ自体、こうした店としてインチキかと思われますが・・・
どうなることやら・・・
すべて責任はママにお願いしたいです。
常連さん、一見さん、取り混ぜて、事前にお詫び申し上げます。

とりあえず、明日がリハーサル最後の日というわけで、14日から長い一週間が始まるようです。