ニュアンス

旧宅からの引越し記事です。掲載日は2007年3月23日

前から気になっていることがあるんです。
「美人」と「美女」の違いは何か?  ということです。
もー、気になって、気になって、知らぬ間にご飯を食べ過ぎている、という事態に陥ってます。

このような表現の微妙な違いって、人それぞれの持っている印象やらで違ってきますやね。
そういうニュアンスって伝わりにくいもんです。
これから書く「美人」「美女」の違いは、あくまでJackの中のイメージですので、異論・反論
はあるかと思いますが、お付き合いくださいませ!

「美人」は「美人」なんです。美しい人なんです。美しければ男性でも女性でも相当するはず
ですが、通常は美しい女性を表現する際に使われてますよねぇ。
まったくの独断と偏見ですが、「美女」は「美人」の一種かと思っています。

「美女」は「美人」ではあるのですが、「美人」は「美人」でも、単なる「美人」ではなく、なにやら
ゴージャスさを感じさせます。
時にその言葉は、無駄にフェロモン撒き散らしているような感覚さえあります。(Jackだけ?)

その点「美人」はそんなイメージはなく、「清楚」な感じの美しい人にも使用可能かと思えます。
時には不幸を背負った線の細い人さえ、ぶっちゃけ貧乏人も美しい人であらば、この「美人」
という言葉は包括的に扱ってしまう、そんな懐の深さがあるのです。

Jackの考える的を射た(と思われる)具体例としては、
叶姉妹は「美女」という言葉で表現されうるかと思います。(これは「彼女たちがフェロモン全開」
と言いたいのではなく、ゴージャスさをとらえての解釈でございます)
一方、吉永小百合さんは「美人」という方が似つかわしく、「美女」ではかのお方を表現しきれ
ないような気がするのです。(別に吉永さんが貧乏臭いと言っているのではありません)

賛否両論あるかと思われます。これはJackの「印象」ですので、微妙なニュアンスを受け取って
いただけないかもしれません。

くれぐれも「叶姉妹」「吉永小百合様」を愚弄する目的で書いたものではありません。
まさにJackの「印象」そのものなのです。ご当人様たちにもそのようの理解していただけたら
幸です。(これを読むとは思えませんが)
またコアなファンの方がいらっしゃいましたら、平にご容赦を賜りたく存じます!