問題の発生と解決

イメージ 1

イメージ 2

うちの子たちは気難し屋というか、気まぐれというか・・・

Jackが育てている多肉は7種ですが、常にどれかに問題があるという状態です。
極最近までず~っと問題があったのが「星美人」でした。
葉っぱがシワシワになってやせ細り、見るからに「水分も栄養も足りてません!」見たいな感じでした。
古い記事はhttp://blogs.yahoo.co.jp/ama19no20jack/22864889.html
ですが、この頃はまだマシな状況で、冬の間「もう復活はないのか???」とさえ思えた時期もありました。

春に植えかえた時は、成程! 根腐れしてました。
葉挿しで増やした分は順調でしたが、Jack母が購入してきた「マザー星美人」の方が瀕死状態でした。
切り戻しの感覚で植えかえて、それでも復活してくるまでに3か月以上かかりました。

写真一枚目が最近の「星美人」です。
大きい方が元からあったやつ(マザー)です。
小さいのがマザーの葉っぱを挿して増やしたものです。
マザーの葉っぱが丸々と太ってきました。
形の良し悪しはともかくも・・・元気になれば良いのです。

「星美人」の問題は大方解決!
現在の問題児は「ブロンズ姫」です(また、おまえかぁ~・・・)

葉っぱと葉っぱの間がスカスカ状態になってしまって・・・(写真二枚目)
かなり水やりには気を使っているのですが、完全な光量不足かと思われます。
冬の間に見せた「ギュッと引きしまったブロンズ姫」が懐かしいです。

そろそろ遮光対策をしなくてはいけません。
梅雨明け間近ですね。