新しい仕事

3月いっぱいで今通っている学校に一段落つく、というか「つける」ことにして、
少し仕事量を増やすことにしました。
学校の方は必要な授業一コマだけに、聴講生として参加することにしました。

運良く、某大学の非常勤の教育支援職にありつくことができした。
本日業務内容の説明会に参加してきました。
主な仕事は学生の学習サポートなんですが、
レポートの採点・添削、学生のメンタルケア、学習・研究相談・・・
などと、多岐にわたります。

仕事は主にメールやネットを通じて行われます。
eラーニングといって、インターネットを媒体に行う教育をメインとしている大学なので。

Jackは4月から平日の午前中はこの仕事に従事!
午後は時間があるので、これまでの季節料理屋の仕事も続けるつもりです。

新しい仕事には多少の不安がありますが、よりいっそー憂鬱なのはこの季節料理屋・・・
ついにフロアチーフが「辞める宣言」をしました。
遅くとも5月いっぱいで実家(京都)に帰るようです。

フロアチーフは子供のころからアトピー性皮膚炎に悩まされていて、
症状がひどくなるこの時期、特に情緒不安定になります。
今年も2月の初めくらいからよろしくない状態が続いています。
もう精神的に限界なんだそうです。

ママを見ていると「今年もこの時期を乗り切ってくれれば、留まってくれるかもしれない」
などと思っているような素振りもありますが、
かなりストレスを感じる職場でもあるわけですから、チーフのためを考えれば、
ここらあたりで辞めてもいいのでは???などと思ってしまいます。

もっとも、チーフの抜けた穴を埋めるのは大変ですけどね。
あれほど仕事ができる人も、そーいないでしょうからねぇ。
彼女を見ていて、Jackは「接客」に対する考え方を変えましたから。
あの店を「リピートしたくなる店」にしているのは、彼女の力による所がそーとー大きいと思います。

現段階において、チーフの代わりが務まる人はいないんですよね・・・
彼女は辞めた方が良いと思うけど、辞めた後は100%負担が大きくなるなぁ。

かつては「どっちが先に辞めるかね??」「抜けがけはやめて!」などと冗談を言い合っていたのですが、
Jackが出遅れた、というか「辞め遅れ」ました。
スタッフの状況を考えると、Jackはとーぶん辞められないなぁ・・・