植え替え

イメージ 1

3月20日に植え替え作業をしました。
雨が降っていたので別の日にしたかったのですが、すでに鉢から抜いて根っこを乾かしている状態で、
20日以外には時間が取れそうになかったので、玄関先で強行しました。

近所の百貨店にこれまで使っていた土がなくて、少々保湿性の高い土となってしまいました。
これまで良好に育ってきたものは、保湿性の面で土に問題はなかった!と理解していたので、
変えたくなかったのですが、
いつも通っていた園芸店が2007年いっぱいで店じまいして、入手困難な状況でした。

まだ少しだけかつての土が残っていたので、
特に「乾燥好き」と思われる物には、以前の土を少し混ぜることにしました。

鉢から抜いて見ると、
「クー」さんは土から上の部分だけでなく根っこも駄目になっていたりして、かわいそうなことをしました。
星美人は一部、根腐れしていて、黒くなっていました。
「ター」さん、「ニー」さん、ブロンズ姫はものすごく根っこが伸びていて・・・
「宝樹」と「みせばや」は頂いてから日が浅いので、変化は分かりませんが、とりあえず根っこはそろえました。

Jackはまだまだ植えかえ作業が下手で、きれいに植え付けられませんでした。
去年もそんな感じでしたが、
奴らはこれから自分勝手な方向に、自分勝手に成長するはずですので、あまり気にしていません。

変に問題がありそうな場合は秋にまた植えかえようと思います。
当分種類を増やす予定はないです。
今の子たちだけで精一杯といった感じです。