椎間板がぁぁぁ

16日の日曜のことでした。
明日は山登りにいこうかしら・・・?などと考えておりました。
けっこー行く気はあって、お目当ての山までの列車の乗り継ぎや登山経路の確認なども行っていたのですが、
Jackは24日の日曜から、少々海外へとお出かけです。
なので、もし何かあったら、その計画がおジャンになってしまいます。
航空券もgetしているというのに、それはまずい状況です。
なので、夜7時位になって、「やっぱりやめておこう」と決めたのでした。

その後座ってテレビを見ていたら、なにやら腰のあたりに違和感を覚えました。
大河ドラマ篤姫』を観ているあたりではまだ、「ちょっとした疲れかな?」程度。
日曜洋画劇場で『キャットウーマン』を観ながら、シャロン・ストーンを「指差し笑い」していた時、
「やっぱ、ちょっとおかしいかな???」と思いました。

さっさと寝るに越したことはないと思い、11時には布団の中へ・・・
しかし、布団を敷くのが、ちょいと辛い。
仰向けで寝てみましたが、体をズラすのがしんどい、寝返りを打ちにくい・・・という状態に!

朝、目覚めると・・・起きられない・・・体をよじると激痛がぁ・・・
頭の中を、
「24日から海外に行けるの・・・?」
「22日は恩師の謝恩会だし、Jackが司会じゃん・・・」
「火曜日に就職希望先の面接があるよ・・・」
「っていうか、バイトに行けんの、これ???」
と、次々によぎる不安。

正座じゃないと床に座れない。
イス座りでは背もたれにピッタリ背中をつけないと辛い。
体を前に曲げることができない。靴下をはくのがつらい・・・
立ち座りの動作が困難・・・激痛がぁ、、、トイレが大変。
寝たら寝たで、起き上がれない、寝返りがしんどい、っていうか、できない・・・
長時間の同じ姿勢も苦痛・・・

「ぎっくり腰」でしょうか?
ぎっくり腰とは、座ってテレビを見ているとなるのでしょうか??
シャロン・ストーンを指差し笑いしていた報いなのでしょうか???

とにかく何もしていないのに痛くなるなんてぇ、変な病気?・・・と思い、そっこーで整形外科へ!
レントゲン撮影後、
「骨と骨の間が詰まってきている。体を曲げると、多少骨がズレる。お尻に近い部分の骨だけに負担がかかって、炎症を起こしている」と言われました。

早速炎症を抑える薬を処方してもらうことに!
さらにその整形外科、スポーツ整形外科が専門のようで、
たくさんの理学療法士が勤務していて、リハビリをふんだんに取り入れた治療システムのようです。

早速軽いリハビリ・・・
腰の炎症に負担がかからない、腹筋を刺激する簡単な体操でした。
これが効くのかな???と思いましたが、リハビリを終えて、一時的には体を前に曲げられるようになったのには驚き!
家でも5~10分くらい、ダラダラとやってみてくれと言われました。

恐らく腹筋やら背筋やらが衰えていたんでしょうねぇ・・・
腹筋・背筋運動をやめてしまってから、3年くらいたちます。
続けていれば良かったです。

痛みは薬でなんとかなるようです。
海外にも行けるだろうということでした。
どーでもいいけど何で今、この時を選んで発症するかなぁ??
まあ、海外で発症しないで良かったとも言えますが。
Jackは運が良いのかな??

しかし、PCを長時間打つのも結構しんどいかも・・・
絶対安静!!と言われたけど、この長文記事・・・良くないようですねぇ。
山に行くどころではありませんでした。