寄せ植え

イメージ 1

すでに年末のこととなってしまいましたが、寄せ植えに挑戦しました。
普通、冬場にそんなことするかなぁ・・・
事情がございました。
お歳暮代わりに人様に差し上げる所存でした。

去年は勤務先のママと、お店を手伝いにいらしているママの実のお姉さんから色々いただいたので、
そのお返しを何かせねば!!と思ったわけです。

しかし貧乏Jackに高価なお買いものは不可能でして、どーしたもんかと思っておりました。
年末の大掃除用に必要な物を100均ショップで物色している時、観葉植物のミニ鉢が売られているのに気が付きました。
とーぜん、一鉢100円です。

「こいつらを寄せ植えたら、ちょっとカッコがつくんじゃない??」
とお安く済ます方法がひらめいた瞬間でした。

次の5種をそれぞれ二鉢ずつ購入しました。
カポック
アイビー
ゴムの木
ゼブリナ
フィロデンドロン

近所の園芸店に鉢を買いに行ったのですが、適当なものがなく、
さらにこの園芸店・・・営業不振で年内で閉店ということで、仕入れも充分でなく、観葉植物の土も手に入らない始末・・・

仕方なく近所の百貨店の園芸コーナーへ!
最初はプラスチックの鉢にしようと思っていたのですが、やはりテラコッタの鉢の方がカッコよいので、ちょっと奮発!
水やりバロメータとして「鳥付き」竹ぐしを差しておくことに。(焼き鳥じゃないし・・・)
虎とシマウマのミニ人形も購入。

寄せ植えはやったことがなかったのですが、
「ジャングル」をイメージするという、かなり言い訳のきくテーマで乗り切ることに。
虎とシマウマはそのための小道具です。
時期的に根っこをイジるのは良くないと思ったのですが・・・
100均ショップで売っている植物は、小さな鉢に伸びた根っこがギューギュー状態で、スマナイなぁと思いつつ、カット、カット、カット。
休眠中の植物さんたち、ごめんなさい!

暮れも迫った頃、贈らせていただきました。
ママのお姉さんは植物好きの方で、特に喜んでいただけたようで、良かった、良かった。
年明けに聞いてみたところ、元気で生存しているようです。
このまま生き延びることを願っております。