バス停―共和小学校

イメージ 1

イメージ 2

トンネル脇の車道を上り始めました。
同じバスに乗っていた中年の女性2人も同じ道をたどります。

勾配はそれほど急ではなく、準備運動として最適な程度です。
東名高速道路の高架下をくぐって振り返ると、高速道路の都夫良野トンネルの入り口が見えます。
東名高速は静岡方面に向かう時に利用しています。
なるほど、トンネルの中を走っていたので、これまで大野山はノーチェックだったのですね。

さらに直進すると「都夫良野入口」というバス停がありました。9時10分でした。
ここをまっすぐ進むと、右側に上り坂の小道が現れます(写真一枚目)
まるで人様の家に通じる私道のようですが、大野山へはこの小道を上っていきます。
これは古宿(ふるやど)の集落に通ずる小道で、入口に道標もあります。
同時に歩きはじめた女性二人は、はるか後ろになってしまいました。
Jack一行はペースが速すぎるのでしょうか?

古宿の集落の中を通り抜けながら、ひとまず集落の上部にある共和小学校をめざします。
「軽自動車以外通れません」という立て札をいくつも通りこしながら、舗装された小道を行きます。
段々と勾配もきつくなってきます。

ペースメーカーのJack母に「あんた、ちょっとペース速いわよ!」と言われつつ、先を急がないようにして進みます。
この集落に住む子供たちは、この道を通学路にしているんですねぇ。
集落上部に学校を設置したのは、子供を強制的に鍛えさせるには有効な手段ですね。
保護者会の時、親は車で学校に乗りつけて良いのかしら??
それは無理でしょうねぇ・・・自転車ならOKかな?
でもこの坂をチャリで上るのはきついなぁ・・・みんな電動付きチャリを持ってたりして・・・

などとくだらないことを考えているうちに小学校に到着。9時38分でした。
歩いて暑くなってきたので、正門の前でセーターを脱ぎます。
校庭の横の道(写真二枚目)を進みますが、ガイドブックによればここから富士山が見えるはずなんです。
今日は曇っていて、さらに雨がパラパラと降り始めました。
マズイ!! 天気予報で今日は降らないと言っていたので、雨具を置いてきてしまったよん。
どーしたもんかのぉ・・・

小学校の裏手に公衆トイレがありました。
とりあえずトイレ休憩! この間に引き離したはずの女性2人に追い抜かされました。
トイレから出てくると、雨はやんでいました。
良かった、良かった。
このまま晴れてくれないかしら??と思いつつ、先に進みます。