初詣

イメージ 1

イメージ 2

1月2日に大学時代の友人I田とともに初詣に出かけました。
大学生の頃は10人くらいでつるんでいたお仲間のうち、独身でいるのは残り3人。
その中にI田もJackも入っています。
独身同士、とりあえず縁結びの神様の所にでも行っておくかぁ・・・ってことで、
飯田橋駅で待ち合わせて、「東京大神宮」に詣でることにしました。

Jackは混雑がひいてくる16時頃に会おうと提案したのですが、I田は寒くなる前の15時頃にしようと言い、結局15時飯田橋西口集合ということになりました。
行ってみると、境内の外まで若い女性の参拝者の列というか、人だかりというか・・・

I田が「ネエ、靖国神社にしておかない?」と・・・
Jackは・・・えぇぇ。。。靖国ぃぃぃ???!と思ったのですが、まあ、冷やかしにでも行くかな?!と思い直し、承諾しました。
「ちょっと並んでたからって、すぐにくじけて・・・だから独身なんだよぉ」と、どちらからともなく突っ込みを入れつつ、徒歩で九段下方面へ!

靖国では縁日というか、出店の数が凄かったです。
実はJackは靖国初体験!
どーもここは家族に戦死者がいる方々か、もしくは○翼な方々が積極的に参拝にくるようなイメージがあるのです。
一応本殿の前まで行きましたが、参拝せずに退散!
(別に参拝したからといって、「色つき」人間になるとは思えませんが、なんとなく腰砕け・・・)
参拝者の数は思っていたほど多くなくて、普通のペースで歩けました。
最も東京大神宮とは比べモノにならないほど境内が広いので、キャパも大きいですが。

写真一枚目は「台湾の御神木を持ってきて作ったので、空襲でも焼けなかった鳥居」(ホントかいな?)と「本殿」です。
携帯で撮ったせいか、やけに露出がアンダーです(空を入れすぎ?)。

その後、I田が「ガソリンでも入れとく??」と、屋台で一杯ひっかけるか?ということを意味する隠語を発しましたが、
Jackは遠慮し、そのまま赤坂の「豊川稲荷」まで歩いてエネルギー消費につとめることとしました。

豊川稲荷には芸能人の奉納提灯がいっぱいかかっていました。
森○子さんの提灯をジャニー○事務所の方々の提灯が囲むように並んでいます。
森さんの提灯の隣は、とーぜん東○紀之さんの提灯です。

I田は早速携帯で提灯を撮影していましたが、芸能人に興味のないJackはとっとと参拝の列へ!
まあ、列と言っても大したことありませんでしたが(写真二枚目)。
よっぽど「融通金」の列の方が長かったです。
とりあえず融通金の袋もいただいてきました。
もらっちまったので、一年後に返すためにまた詣でなくてはいけませんかね?

ちなみにここでは「おみくじ」もひきました。
Jackは「吉」でした。I田は「凶」でした・・・!
豊川稲荷で読んだ説明では、大吉→小吉(こきち)→吉→半吉→末吉→末小吉→凶、だそうです。
これって、神社ごとに微妙に違うような気がします。

初詣終了後は渋谷にて、「もつ鍋」で乾杯しました。