気弱なJack

文章が長いためか、写真を載せないからか、はたまた内容からしてツマラナイからなのか・・・
このJackのブログを訪問する方はそんなに多くありません。

普段は20人も訪問していただければ、「今日はヤケに多いなぁ」などと思うのですが、
一昨日は52人も訪れていただきました。

書いたネタはNHK大河ドラマ風林火山』についてだったのですが、
どーもJackの記事が面白かったのではなく、『風林火山』が世間で話題だっただけかと思われます。

Jackはどーも世間の動きに弱いのです。
昨今の視聴率による人気テレビ番組など、チェックしたこともありません。
人気番組に限らず、ワイドショーのようなものを観ないので、一般的に話題になっているような事柄に疎いのです。
三大紙の一つであるA新聞と某公共放送のニュースで取り上げられたことと、FMラジオJ-WAVEで放送されることがメディアから得られる少ない情報です。

こういうわけからでしょうか・・・
子供のころからどーも自分のやっていることに自信がありません。

トランプのマーク♠・♥・♣・♦のうち、♣をJack家では「クラブ」と呼んでいました。
小学生の頃、友人とトランプで遊んでいる時、その子が「三つ葉」と呼んだので、
Jackは内心「ああ、これは正しくは「三つ葉」と呼ぶんだぁ」と思いこみ、
間違っても「クラブ」と発しないよう気を付けました。

小学生のころの遠足で、Jack母は中サイズの二つのおにぎりを、まとめてアルミホイルにくるんで持たせてくれました。
お弁当の時、友人の小さな三つのおにぎりが、それぞれ別々にホイルで包んであるのを見て、
自分も次回からは正しいサイズのおにぎりを正しい包み方で持参しようと心に誓いました。

Jack家ルールとして、テレビの電源を消す時は某公共放送の「総合テレビ」にチャンネル合わせて消すことになっています。
そーしないとJack父が「ちゃんとなっていない」と言って、怒るのです。
小学生の頃、友人宅でたまたまテレビを見ることになりました。
スイッチを入れるとTBSが映りました。
Jackは内心「ああ、本当は6チャンネルにしておくのが正しいんだぁ」と思いました。
今思えば、恐らくそのお宅で、電源を消す前に観ていた番組が、たまたまTBSだったのだと思います。
(Jackの住んでいる地域ではTBSは6チャンネルで受信されています)

Jack家の「やりよう」とひと様の「やりよう」が異なっていた場合、
必ずJack家の「やりよう」が間違っていると思ってしまうのは、
Jackの気弱さの故でしょうか?

ちなみに一昨日は52人もの訪問があったにもかかわらず、コメントは一つもありませんでした。
もしかしたらJackの『風林火山』評は、世間での『風林火山』評と比べて、とっぴょーしもないものだったのではないでしょうか・・・
やっぱりJackはここでも世間ズレしているのですね!

とは言え、世間での『風林火山』の評価を調べようなどという気力も体力もないのですが。