パソコン危機

Jack宅にはパソコンが4台あります。
お金持ちだからではなく、家が広いからというわけでもありません。
古くなったのをもらってきたり、
新しく購入しても古いのを使い続けていたりするからです。

一台がマック!弟用です。
一台ノートPC!Jack用で、XP使用。
一台がデスクトップ!母の家計簿用、98使用。
もう一台もデスクトップ!ネット接続用、Me使用。です。
ちなみにプリンタは3台あります。

このうち二台が、この夏壊れました。
まずJack用!このノート型はネットに接続したことがありません。
友人どもからは、「単なる箱」と呼ばれています。
Wordで文書を作成するのに使用しています。

7月末のことでしたが、文書作成中に、
何やら「ピーッッ!!」という甲高い音が聞こえました。
ビックリして、「何か、ヤバいことでもおこったかも・・・」と思い、
すぐフロッピーにバックアップして終了させました。
(カードかフラッシュメモリー使え!と言われ続けています)

翌日フロッピーを入れたら「読み取れない」という表示が・・・
試しに別のPCで試したところ、ちゃんと読めます。
壊れました・・・
さらに翌日、XPが起動しなくなりました。
電話で修理依頼をしたところ、色々と見積もって75,000円くらいかかるということでした。
そしてこのPCが2002年製造のもので、
今年の12月を過ぎると修理に対応できなくなるというのです。

もー新しいの買う方がいいじゃん・・・
買いました。
98,700円で、新しいノートを。Vista使用です。

セットアップするのが面倒で、とりあえずネット接続用PCで文書作成していました。
自動的に上書き保存してくれないので、ころ合いを見て保存!!
しかし、いきなり・・・保存できなくなり、あまつ、「読み取れません」の表示が・・・
さらにシャットダウンするのも、立ち上げるのも、ちょいとマウスを動かしただけでも、フリーズ!

もう7年近く使っているしね・・・寿命だね・・・
ということで、母と相談して、新しいデスクトップを購入しました。
Vista使用です。
今度はプリンタも購入しました。
これまでのプリンタは使えませんのでねぇぇぇ・・・
まだプリンタは元気なんですけどね。
とりあえず、これまでに比べて断然早く動くPCで、文書作成もネット利用を快適です。

そんなこんなで数週間・・・
昨日『R25』のNo.158.を読んでいたところ、
PCには「動作温度」なるものが定められていて、高温状態で使い続けるとまともに動かなくなる。
これを「熱爆走」と言い、
パソコン内部温度は気温30℃の部屋では、100℃近い高温になる・・・
という記事に出会いました。

今年の夏は暑かった・・・
クーラー未使用で長時間文書作成していたことが、2台の寿命を早めたのでしょうか?

この夏は暑いだけでなく、とんだ出費で、クラクラになりましたが、
ほんと、すべて暑さのせいだったように思えます。
海外に行くために貯めていたお金が、「単なる箱」に変わった瞬間、目まいも絶頂だった気がします。