植え替え

イメージ 1

ちょっと鉢が大きかった



夏直前にJack母が購入してきて、植え替えをためらっていた「星美人」!
あまりに小さな鉢だったため、家族がバンバン倒してくれて・・・
葉も2枚とれてしまい、「早く大きめの鉢にしなくては!」と思っていました。

とは言え、真夏に植え替えしていい、などと記された本もサイトもありません。
むしろ「真夏と真冬は避けろ!」というお言葉を、あらゆる所でいただきました。
しかし限界を感じていたため、9月になったとたんに、植え替えました。

もちろん、鉢から外した後、十分乾燥させ、根っこもそろえました。
根っこの切り口も乾燥させて、準備OKです。

「サボテン・多肉の土」を購入すべく、近所の100均へ!
ところが・・・その日に限ってお目当ての土だけない・・・
観葉植物や野菜の土はあるのにぃぃぃ

仕方がないので近所の百貨店の園芸館へ・・・
ちょっと高い、サボテンの土の小袋を購入しました。
店内には多肉ちゃんを沢山売っていましたが、どれも皆様、疲れ気味のようでした。
可哀そうだなあ・・・と思ってはみたものの、一つとして引き取ることはせず、
「今日の目的は植え替えよ!」
とばかりに、my「星美人」のもとに向かったのでした。

ちょっと鉢が大きかったようですが、これにて安定した生活を送ってもらえそうです。
そう言えば、Jack母が倒してもぎ取った葉は、葉挿しにしておきましたが、
無事、根っこが出てきました。
良かった、良かった!