害虫ですか?

イメージ 1

お「姫」様です。


「姫」を「ター」と一緒の鉢に植えてしまって、
「失敗したぁ~」と思ってました。
「ター」は真夏でも遮光する必要がないのですが、
「姫」はそういうわけにはいかないかもしれないからです。

早速調べました。
「姫」はベンケイソウ科 グラプトペタルム属 ブロンズ姫 です。
「ター」を調べた時と同じサイトにお邪魔しました。

日なた好きで、夏でも直射光でよい。
耐寒性が強く、5℃より少し下がっても大丈夫
普通の水遣り

ということでした。
ラッキーなことに、「姫」も遮光しなくて大丈夫なようです。
別に意識して一緒に植えたわけではないのですが、
ツイてます!
というか、よく調べもしないで、同鉢に植えるなッ!って感じでした。

安心したところで問題が・・・
「姫」に虫がついてしまいました。
なんという名前かわかりませんが、
なんとなくワタカイガラムシのような気がします。
上の写真の白い粒のようなものがそうです。
こまりました。

購入した「NHK趣味の園芸」本の解説では、
「アルコールをつけた筆で取り除く」とあります。
アルコールってなんですかねぇ?
ビールとかワインとかでいいのかしらん?
多肉が酔っ払うと言うことはないと思いますが・・・

今回は5月にBさんから伝授された「石鹸水」を試すことにしました。
手を洗う普通の石鹸を水に溶かし、筆で葉や葉の付け根に塗りました。
虫もその際に取り除きました。
その後で、今度は普通の水を石鹸水を取るイメージで塗りました。
5日経過して、異常なしです。

最近雨やら曇りが多いので日照不足かと思われます。
ほとんど水をやっていない状態です。
色は緑になってます。
早く日の光が当たるようになれば良いのですが、
それはそれで、真夏の到来なので、
暑さに弱いJackとしては困りものです。