半井さん!

Jackはほとんど芸能人のファンになることがない、有名人無関心人間です。
街中でテレビに頻繁に出ている人に偶然出会って大騒ぎしている人がいると、
その喜びようが理解できません。

よって、芸人さんの顔などもあまり覚えられません。
かなり有名な人でも、顔と名前が一致しないことが多々あります。

JackはニュースはNHKと決めていますが、
毎日観ているアナウンサーの顔と名前も一致しないのがほとんどです。
顔はまあ、覚えますが、名前は気をつけてないので覚えてない場合がほとんど。

そんな中、珍しい名前なので覚えてしまったニュース関係者の方がいます。
NHKの「ニュース7」、平日担当の気象予報士半井小絵(なからい さえ)さん!
この方については、名前と顔が一致します。
が、それだけでした。

ところが、この半井さんについて、Jackの周辺で面白い事が生じました。
きっかけは後輩のN子さんがJack宅に遊びにきた時、たまたま点けたテレビを見て
「あっ、半井さんだ!うちの母がファンなんですよねぇ。ただ服のセンスが悪いので、どうにかならないかって、言ってますけど」
と、おっしゃったことからでした。
Jackは気にもとめず、
「はあ、そーなのかぁ。半井さんは服のセンスが悪いのかぁ」
と思っただけでした。
まあ、服のセンスなんて好みの問題だからなぁ、
そもそもJack自体がファッションセンスはゼロというかマイナスなので。

少し間が開いて、Jackが30代の女性の知り合いと話していた時のことでした。
その方が、
「小絵チャンはさぁ、いいんだけどぉ・・・着てる服がねぇ・・・気象予報士ってスタイリストがつかないのかなぁ?つかないよねぇ・・・」
とおっしゃったのです。
Jackは「なんか同じようなこと聞いたことあるなぁ・・」と思いましたが、
特に気にもとめず、深く考えませんでした。

ところが極めつけとして、Jack母が友人と美術館に行ってきた日の夜、
「今日、○○さんと会ったんだけど、○○さんのご主人は半井さんのファンなんだって。だけど着てる服がどーにかならないかって、言ってるんだって!」
と言ったのです。
○○さんは60代の女性ですので、その旦那様もそのくらいの年齢かと思われます。

さすがのJackも今回は気にとめて、深く考えました。
半井さんは、年齢を越えて男女の心をとらえる素質があるのです。
さらにそれだけではなく、異口同音に(たった3人のデータですが)、
「服のセンスが悪い!」とおっしゃっているのです。
「好きだけど、服のセンスは悪い」
この意見はこのお三方のみの意見なのでしょうか?

こーなったら、3人分のデータだけでなく、
もっと他の人たちの意見も訊きたくなりました。
半井さんを知っている方は、皆さんどー思っているのでしょうかねぇ?
「服のセンスが悪い」という件はいかがなのでしょうか?

「服のセンス」はJackのテリトリー外なので、
半井さんを見ても、いまいちピンとこないんですよねぇ。