J-WAVEのプロジェクトに協力しました 3

J-WAVEで行っている被災地への物資支援プロジェクトに参加していましたが、
26日までで、募った資金を使いきることができ、
ひとまず、私の作業は終了しました。
 
今回、このプロジェクトに参加するにあたり、
女性の知り合い33名に、一緒の参加を呼びかけました。
そのうち12人の方が応えてくださいました。
中には「家族の分も!」といって、3人分のお金を振り込んでくださった人もいて、
Jackを含めて総勢16人、41,373円分の活動を行いました。
 
当初の予定では、生理用品を箱買いする予定でしたが、
東京の物不足状態がこれを許さず、個買いの繰り返しとなりました。
また、運送用の箱を同じ大きさで揃えることができず、
思いのほか、運送費がかかってしまいました。
 
個人で行うことなので、
企業や行政並みの効率の良さを求めるのは不可能ですが・・・
 
最終的には、
生理用品60人分(概算)、ロールペーパー54個、介護おむつ180枚、
長靴10足、ゴム手袋15双
を送りました。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
J-WAVEで流される「重点収集物資」も、日が経過することに変化があり、
3月23日ころからは、ゴム手袋などの復旧用の物資が求められるようになりました。
津波のおかげで、町中ヘドロだらけで、ゴム手袋が有用なのだそうです)
 
物資支援の作業はここまでとしても、
今後も私でも可能なボランタリーな活動を行っていこうと思います。