暑気払い

イメージ 1

イメージ 2

沖縄料理を食べに行ってきました。
職場のボスと同僚のタケちゃんの3人で!
神楽坂にある「神楽」というお店です。
 
ボスは一滴も飲めない方で、シークワーサージュース。
タケちゃんも、22:30から電話セッションがあるということで
シークワーサーサワー。
ヘリオス酒造の泡盛「くら」を飲みました。
 
料理は、
島豆腐サラダ
ヒラヤーチー
紅芋コロッケ
をいただきました。
 
アップした写真は、テーブルにセットされていた
調味料らしきものです。
 
泡盛に鷹の爪を漬けてあるようです。
ちょっとだけ、手のひらにタラして、
舐めてみました。
 
辛い・・・って言うか、痛い!
辛さの度合いはタバスコ的ですが、
味はまったく違います。
すぐに手のひらは拭いたのですが、
しばらく、何やら違和感が・・・
 
どこの沖縄料理屋さんにもあるものでしょうか?