またできてしまった・・・

2週間ほど前から、胃の調子が変でした。
最初は軽い痛みだったのですが、
先週の日曜日くらいから、食後30分くらいすると、
かなり辛い痛みを感じるようになりました。

またできちゃったかな・・・潰瘍が、
検査に行ったほうが良いと思ったのですが、
昨年引っ越しをして、近所の医者事情に明るくありません。
夏場に胃炎らしき症状で通った医院は、ちょっと印象が悪く・・・
患者の目を見て話してくれないんですよねぇ。
説明もあまりしてくれないし、
「この薬を呑むように」って言うだけ。

区報を見ながら、近所のお医者を物色しました。
家からちょっと遠いですが(自転車で20分くらい)、
「胃腸科」を掲げている医院を見つけました。

行ってみると、先生の第一印象は「土建屋のおやじ」。(とくに風貌が)
毒舌で口は悪いのですが、説明は詳しい。
過去に胃潰瘍を4回経験していると言うと、
「それなら、すぐに胃カメラ、ブっ込んだ方がいい」ということで、
初診二日後に内視鏡検査となりました。

胃カメラ・・・あまり好きじゃありません。(好きな人はいないかも)
土建屋先生に「下手です」と言うと、
「リラックスしとけ。大丈夫だから」ってな感じで、検査スタート。

うう上手い!! この先生はすごく上手い!
土建屋先生、侮りがたし。
胃カメラを飲む場合、通常は喉のところでつかえて、
患者自らが、唾を呑み込むみたいにして、1~2回はゴクゴクしないと入らないもんなんです。

しかし今回はその必要はありませんでした。
一瞬、苦しさを感じましたが、気がついた時には入っていました。
これまでは飲み込む時に、自然に涙が出てくるほど辛かったのですが、
今回は楽にすみました。

終了後、看護婦さん(土建屋先生の奥さん)に、
「なんだ上手じゃない、余裕ね!」と言われましたが、
上手かったのはJackではなく、先生の方だと思いました。

検査は楽でしたが、検査結果は・・・
できていました。潰瘍が・・・それも2か所。
勘弁してほしいなぁ。
まあ、悪性ではないということなので、投薬でなんとかなりますが、
どうしてできちゃうのかしらん???

ちなみに以前検査した時は、ピロリ菌はいないということだったのですが。
胃潰瘍体質・・・ホント、嬉しくない体質です。