ハオルチア

イメージ 1

イメージ 2

ユリ科 ハオルチア属 シンビフォルミス変種ラモサ

新顔です!!

これまでJack宅にある多肉どもは、すべてベンケイソウ科だったので、
それらとは違う感じの新顔が欲しいと思っておりました。

色々と検討して、ユリ科の新顔を加えることにしました。
とは言え、ユリ科でもアロエ属ではないものを希望しておりました。
具体的には・・・ガステリア属から何か一つ・・・と、
分厚い葉っぱの多肉ちゃんを心に描きながら、
園芸センターへと向かいました。

日当たりの良いところにいっぱいいました、多肉ちゃんが!!
ユリ科の多肉はそれほど種類がないような・・・
店員さんに「多肉植物は、あそこにあるだけですか?」と訊いてみました。
「そうです」という返事に、ちょっとがっかり・・・

ガステリア属の多肉は、「臥牛」と思わしきものが一点。
多肉が並べられた棚の下に、隠すように置かれていました。
しかし妙に葉っぱが醜く、Jackの手にはあまりそうです。

そんなわけで、もうちょっとマシな感じのハオルチアからひとつ選びました。
小さな花が咲いていました。
葉焼けや根腐れに気をつけて、無事に夏を越すことがひとまずの目標です。